東京都稲城市のどうぶつ病院 シンドウ動物病院

ANIMAL HOSPITAL SHINDOH シンドウ動物病院

巨峰おいしかった!!

 

最近は飼い主様もブドウがワンちゃんに中毒を起こすことが少しづつ知れ渡ってきました。

ブドウは時として、ワンちゃんに腎臓障害を起こします。最悪腎不全になり死亡してしまいます。

今日、当院に2.5kgくらいのチワワちゃんがブドウを食べてしまって来院しました。食べて未だ30分も経っていません。飼い主様も心配そうな顔。

とにかく吐かせることのメリットとデメリットをご説明して。嘔吐させることにしました。どの様に吐かせるかというと、現在はトラネキサム酸という本来は止血に使う薬を静脈から急速に入れます。(現在はこれが最も安全と言われています)すると数分後に胃の中身を吐き出すわけです。今回もめでたく?嘔吐をしてくれました。当初、チワワちゃんですから2-3粒を食べたのかな?と思っていたら。巨峰10粒食べていました。危ないところでした。

ところで、飼い主様がブドウが毒と知っていても、ワンちゃんは知りません(当たり前)目の前に美味しそうなブドウが置かれたら、いつの間にか食べていいる可能性がありますから気をつけて下さい。今はブドウシ-ズンです。

IMG_4038

IMG_4037